これからの生き方を明確にするたった一つの質問

11月10日は、まさにこれからの生き方を明確にする1日となった。

日本パーソナルブランド協会主催の「第1回セミコン京都」大会で70名を前にして、8名の講師が10分間のセミナーを発表。
観客が10項目50点満点で採点し順位を争うコンテストだ。

2ヶ月前から対策講座を受け、自分の経験してきたことを、10分間のセミナーに
まとめる準備をしてきた。

作っては、やり直しを繰り返し、結局5回もセミナーを作り直して、これだ!というセミナーが完成したのは、なんと発表の前日の夜中になった。
セミナータイトルは「これからの生き方を明確にするたった一つの質問」に決めた。対象者は50代男性。5年前の自分に向けての内容だ。

お届けするとっておきの質問は
「あなたは誰にどんな風に憶えられたいですか?」

これからどんな生き方をしていくのかを明確にする質問だ。

発表の順番は、抽選で司会者から名前を呼ばれるまでわからないというドキドキ感や不安で他の人の発表中も気が気でない。

前半の4名の発表が終わり落ち着かない10分間の休憩が終わり、
後半、初っ端に呼ばれた。
司会のターキーとの掛け合いで、腹をくくった。
スタートしてすぐに、作ったパワーポイントが上手く表示されないとうトラブルがあって、一瞬頭が真っ白になった。すごく長く感じた一瞬の間、
でもお客様に助けられ笑いもとれ、ワークもして会場を巻き込み、何とか話し終えた。

全員の発表が終わり、代表理事の立石さんは、目に涙をためながら感無量の様子。

順位はついたが、終わってみてなんとも言えない気分。
2次会のビールが本当に美味しい。
終わってから、参加者の方が書いてくれた採点と、アンケートが届いた。
昨日、ゆっくり目を通していると、本番の興奮が蘇る。

僕のセミナー対象者は50代男性、ところが会場の7割が女性にもかかわらず
なんと50点満点中、40点以上の方が2割、50点満点の女性が1人いた。
親切に書いていただいた皆さんの感想が本当にありがたい。

素直に嬉しい思いがこみ上げる。やって良かった。

最後に、サポートしていただいたすべての皆様に感謝です。

ありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。